【Date】
【Categories】 スタッフブログ

熊本城の復旧

おはようございますヽ(^o^)丿

トレーニング、スポーツ担当の花田です。

 

熊本県の地震から一年が過ぎました。

熊本城も被害をうけてました。

 

昨日の新聞でその熊本城のどう修復していくか載っていました。

色々と詳しく書いてありました。

 

テレビで見ていても、石垣などが崩れていました。

櫓(やぐら)も今は応急処置で支えている状態です。

 

石垣は元の位置に積み直しながらも計画では今後に災害があった時に石垣に負担がかかりにくいように石垣と基礎の間に空間を作るようです。

石垣に重みがかけないようにするようですよ。

 

そして櫓ですが建物→石垣の順に解体して櫓の部材を再利用して建て直すようです。

再利用することで雰囲気も変わる事なく復元されますよね。

 

他にも色々ありますが、一番印象に残ったのは天守の屋根が木で固定し瓦の内側を薄くして強度をあげながら軽量化するようです。

 

復旧するまでに時間はかかるようで

大天守復旧で2019年3月末予定

小天守復旧で2021年3月末予定

完全復旧で2036年頃予定

のようですが、頑張ってほしいものです。

 

昔の技術と最新の技術が融合するってスゴイ事ですよね(●^o^●)

私の地元の広島の原爆ドームでも崩れないように修復している所があります。

しかし昔からの外観などは壊さずに修復する技術というのは本当にスゴイ事だと思います。

 

復興のシンボルとなる事を期待したいです。

復旧したら一度見に行ってみようと思います。

熊本といえば馬刺しに熊本ラーメン、からし蓮根などおいしいものもいっぱいありますし行くのが楽しみです。

 

そして昔の歴史、文化などをしっかり残したいものですね\(^o^)/

 

無題 (61)

 

 


アーカイブ

ご相談・ご予約06-7176-6289
受付:9:00〜21:00(月曜午前・土曜午後・日曜は除く)