【Date】
【Categories】 スタッフブログ

理想的な室温、湿度 乾燥対策を添えて

おはようございますヽ(^o^)丿

トレーニング、スポーツ担当の花田です。

 

今週から急に寒くなったのもあり、体調を崩した方も多いのではないでしょうか?

特にインフルエンザも流行してきているので気を付けたいですよね(・_・;)

 

予防するのには、まず

うがい、手洗い

体を冷やさない

などありますが、今回は「乾燥させないように」をテーマにお話ししたいと思います。

タイトルはフレンチ料理っぽい感じにしてみました(≧▽≦)

 

冬って特に乾燥しやすいですよね。

外出時はマスクなどで乾燥させないようにもできますが、家に帰った時などはマスクってしないですよね?

 

そこで今回は理想的な室温、湿度をご紹介したいと思います。

 

まずは室温ですが

18~22℃くらいが冬の理想的な室温と言われています。(ちょっと肌寒いと感じる方もいるかもしれません)

 

次に湿度ですが

45~60%くらいが理想的と言われています。

 

 

ここで問題が室温に関していうと暖房器具(エアコン、ヒーターなど)でコントロールしやすいですが、逆に湿度は低くなり乾燥しやすくなってしまいます。

夜に寝ていて起きた時にのどがカラカラって事も多いのではないでしょうか?

乾燥している状態の時はウィルスが活動しやすい状態なので乾燥対策は予防にもつながってきます。
それではみなさんはどういった乾燥対策を行っていますか??

 

image1 (15)

洗濯物ではありませんよ(^◇^)笑

1.濡れタオルを干す

原始的かもしれませんが濡れタオルを干しておく事で湿度を保ちやすくなります。

バスタオルなども良いと思いますよ(^^♪

 

image1 (16)

2.加湿器

最近では色々な機能のものが出ていると思います。

湿度も出てわかりやすいです(^^♪

 

image1 (17)

3.植物を置く

植物にお水をあげるので湿度を保ちやすくなります。

ちょっと手間かもしれませんが、案外安定して湿度をコントロールしやすかったりします。

 

ほんの一例ですが色々な乾燥対策があります。

逆に湿度が高すぎるとカビやダニなどが繁殖しやすくなってしまいますが、冬は乾燥しないようにしたいものです。

 

これからクリスマスやお正月の時に体調を崩してどこも行けないって寂しいですもんね\(^o^)/

しっかり体調管理をして元気にすごしましょう(^_-)-☆

 

image1 (18)

あっ!!

後はしっかりと水分補給も忘れずに(^_-)-☆

 


アーカイブ

ご相談・ご予約06-7176-6289
受付:9:00〜21:00(月曜午前・土曜午後・日曜は除く)