【Date】
【Categories】 お知らせ

お役立ち情報その3 お肌の乾燥編

おはようございますヽ(^o^)丿

トレーニング、スポーツ担当の花田です。

 

お役立ち情報その3を配信したいと思います。

 

今日のお題は、肌の乾燥についてです。

 

今回は、心斎橋でもお店をされている鍼灸師の高田先生にもご協力頂いて美容鍼灸での乾燥予防とトレーニングでの乾燥予防と組み合わせていきたいと思います。

ちなみに当院でも予約にはなりますが、高田先生の美容鍼灸も施術できます。

 

それではちょっと長くなるかもしれませんがお付き合い下さいねφ(..)メモメモ

 

まずはこの時期はお肌が乾燥しやすいとよく言われますが1年を通して乾燥はおきやすいものです。

 

大まかに分けると‥

  1. 間違ったスキンケア
  2. 食生活
  3. 生活習慣
  4. 皮膚の疾患によるもの

などがあります。

 

1.間違ったスキンケア

これに関しては

  • 洗いすぎ
  • 洗い方や拭き方
  • ピーリングなどをやりすぎ

などがあり、しすぎかやり方を間違っている場合が多いようです。

 

2.食生活

食生活はバランスの良い食事をする事で体の新陳代謝が改善しやすくなるので肌の乾燥なども防ぎやすくなり

血行などもよくなりやすいです。

飲みに行った次の日にお顔がむくんだというのも血行が悪くなっている状態でもあります。

 

3.生活習慣

これはこの時期であれば暖房のつけすぎなどで部屋が乾燥している事でも起きやすいです。

後はタバコなども血行を悪くしやすいです。

後はストレスもあります。

 

4.皮膚の疾患によるもの

これは色々とありますがアトピー性皮膚炎などによっておきる場合です。

これに関しては一度皮膚科などで病院を受診をおすすめします。

 

ここまで簡単な説明でしたが、まずは血行を良くする事は重要です。

 

無題 (20)

 

まずは美容鍼灸のほうですが

針でお顔のツボや筋肉を刺激する事で血行を促す事ができます。

針だけではなくヘッドマッサージをする事で筋肉を刺激し血行を良くし、お顔のむくみや乾燥などを防いでいく方法もあると思います。

他にお悩みなどがある場合は、最初に診せて頂く時にカウンセリングを行わせて頂いてからの施術になりますのでご相談下さい。

 

 

無題 (21)

 

 

次にトレーニングもほうですが

まずはトレーニングの場合はお顔をトレーニングをするという事でありません。

トレーニングをする事で筋肉を動かしたり、つける事で代謝がアップします。

特に冷え症の方や最近運動不足だと思われている方は、お肌の乾燥も気になっている方も多いのではないでしょうか?

まずは新陳代謝をあげていく事で体全体を変えていくというイメージです。

 

どちらもまずは血行や代謝を促していくものなので、どの時期からでも乾燥対策として良いと思いますよ(^^♪

 

まずは、お気軽にご相談下さい(≧◇≦)

 

 

 

 

 


アーカイブ

ご相談・ご予約06-7176-6289
受付:9:00〜21:00(月曜午前・土曜午後・日曜は除く)