【Date】
【Categories】 お知らせ

お役立ち情報その22 水分補給とタイミング クイズ3問

おはようございますヽ(^o^)丿

トレーニング、スポーツ担当の花田です。

 

今日も良い天気で、昨日よりも暑くなる予報のようです。

みなさん体のほうは暑さになれましたか?

今年の夏はだいぶ暑くなりそうですね(・_・;)

 

これだけ暑いので、今日は水分補給についてお話しようと思います。

 

ここで問題です。

理想的な水分の摂り方はどちらでしょうか?

 

  1. のどが渇いたら飲む
  2. のどが渇いていなくてもこまめに飲む
  3. 一気に飲み溜めしておく

 

簡単な問題だったかもしれませんが‥

正解は2番です。

 

のどが渇いたと感じている時には、身体の中の水分が結構失われていサインなんですΣ(゚Д゚)

ちなみに身体の中の水分の約2%失われると脱水症状が起きるんです。

それを考えると気を付けないといけないですよね(・_・;)

 

一気に飲みすぎてしまうと逆に身体には悪影響を及ぼすことがあります。

それは「水中毒」というものです。

これは一気に水分を摂取しすぎる事で、身体の中のミネラル分とのバランスが崩れたり、腎臓で尿として排泄する為に働いてくれている分を上回ってしまいむくみなど色々な症状として出現する事があるからです。

スポーツ面においても、水分を一気に摂り過ぎる事でパフォーマンスの低下を起こすことは結構あるんですよ(;゚Д゚)

 

それでは次にどのように水分を摂取するのが理想的かをお話していきます。

その前に第2問目です。

スポーツをする上で、次のうち理想的な水分の摂取の仕方はどれでしょう?

 

  1. ウォーミングアップの時から水分をこまめに摂る
  2. 激しい運動が始まってから水分をこまめに摂る
  3. 運動前から水分をこまめに摂る

 

 

これも簡単だったでしょうか?

正解は3番になります。

 

それではその運動前とはいつ?と思いますよね。

それは運動をする4時間ほど前が良いと言われています。

量としては体重1kg当たり約5~7mlが理想的で、それでも尿の色が濃かったり、量が少ない場合は運動の2時間前にさらに体重1kg当たり約3~5mlを摂取すると良いと思います。

そしてこれからの暑い日が続いての運動する方には特に水分補給を意識してもらいたいです。

長時間の運動では汗の量が1時間に1.8Lを超える事もあるので、水分はこまめにしっかり摂りましょう。

実際にはかいた汗の2/3程度しか補給できていないのが現状だそうです。

 

そのためにも運動前からしっかりと水分を補給することが大切です。

 

それでは最終問題です。

次のうち水分補給が足りていない時に起こりやすいものはどれでしょう?

 

  1. 暗黄色で臭いの強い尿
  2. 排尿頻度の減少
  3. 安静時心拍数の増加
  4. 筋肉痛が長引く

 

これは知っておいたほうが得ですよね(≧◇≦)

 

正解は全部です。

 

体重の変化に比べると精度としたら高くないですが、自分の身体を知る上では役にたつと思います。

特に筋肉痛が長引くというのは案外知らない方も多いのではないでしょうか?

 

これからまだまだ暑くなってくると思うので、こまめな水分補給を心がけてくださいね(^^♪

 

スポーツ、トレーニングの悩みご相談ください(^_-)-☆

無題 (78)

写真は経口補水液です\(^o^)/

 

 

 

 

 


アーカイブ

ご相談・ご予約06-7176-6289
受付:9:00〜21:00(月曜午前・土曜午後・日曜は除く)